まいほーむ


01/12/15
「これだけ付けておけば大丈夫」
のはずでした(笑),,,
そそコンセントです〜.かなり多いと思ってたのですがそれでも足りなくなりました.
パソコンの置いてる部屋とかは特にね(笑)
ここはパソコン,モニター,エアコン,換気扇,冷蔵庫,ダイヤルアップルーター,PCスピーカー,サブウーハー,空気清浄機,プリンター,ノートパソコン,ローランドの音源,ヤマハの音源,キーボード(鍵盤(笑))
でやっぱり足りなくなりました(笑)
結局よくあるマルチタップ買ってきましたけど,それでもいくつかは使う時に差し替えしてます(爆)
後から増えてきますよね〜この手の物って,,,
寒い時期になってトイレがやっぱ寒くって電気温風機をトイレで使おうかと思ったけどコンセントがやはり足りない,,
でもって本日コンセントを一口+アースから二口+アースに交換しました
活線のままやってしまいました(^^;;

99/07/03
今日は一年ぶりの建物の点検の日でした。
特に問題とかはありませんでしたが、以前から少し気になっていた所を見てもらいました。
リビングのフローリングの一部が少し浮いてきて歩くと時々「みしゃみしゃ」と音がします。
サービスの方は、「この辺りはユニットのつなぎめに近いのでフロアが浮きやすいですね」とのこと。
簡単には直らないと思っていたのですが、「今からやります」だって、、、
フロアをめくって処置するのかと思えばなんと床下に入るのだそうで、、
床下から床のボードを貫通させる形でフローリングの板材をしたから木ねじでひっぱり込むのだそうな、、
なるほどそんな方法もあるのねー全然思いもよらなかった。
みごとに直ってしまいました

99/02/07
最近の後悔、、、
ここに引っ越す前は2LDKの狭い社宅に住んでいました。
設計さんと詳細な打合せをして決めた仕様のこの家ですが、住んでみて気が付く不具合、、
まぁ不具合と言ってもたいしたことは無いのですが、以前の生活で気が付かなかったことがあります。
インターフォンなんですが「そんなものリビングに一つあればOK」と思ってました。
ところがいざ住んでみると2階にいると音が聞こえなかったり、わざわざ下に降りるのが面倒だったりします
そこで拡張しようと思っていろいろ考えてみたのですが、電話機とくっつけてしまうのが「ナイス」なようで、、、、
PC置いてる自分の部屋とリビングとは10BASE-Tのケーブルやら電話線も合計8芯もあったりするのですが、残念なことに電話線の出てるところはリビングの中央でインターフォンの設置してるところが、キッチンの隣だったりします(T_T)
キッチンにいる家内が直ぐに対応できるようにとそのような配置にしたのですが、ちょっと後悔してます。
結局今もそのまま使ってます。
とりあえず「豪勢なインターフォンを付けない」ってことにしても電話線とインターフォンは隣接して設置すべきでした

98/11/18
ある雨の日、、
ふと外を見ると軒先に滝ができていた。
なんじゃいこりゃ
と見上げてみると、雨どいから雨があふれて落ちていた。
もちろんクレームを付けてみた(笑)
原因を聞いてみると、「とい」の中に「すずめの巣」が詰まっていたそうな(^^;
やっぱこの辺り田舎です(笑)\15000程の請求付ではありましたが、しょうがないでしょうね
その後サービス担当の方から連絡があり、
「今使っているといはデザイン優先で設計されていて、鳥が巣を作りやすい空間が存在してる」
とのことでした。なるほどねぇ、、更に
「すこし野暮ったいデザインにはなりますが、その空間のないタイプのものに、ご希望であれば無償でお取り替え致します」
とのことでした。
デザインも少し気になりましたが、例の「滝」で庭の土が掘れてしまうのでお願いして取り替えていただきました。
田舎には、おしゃれなデザインのものは向かないってことなのですね(笑)

97/12/07
どもども、お久しぶり(^^;
その日お風呂に入ると、「寒い」と思った。
そりゃまぁ季節ですし、、それ程気にせずにいました。 次の日にお風呂の換気扇が汚れてきていたので、パネルを外してお掃除(^_^)
パネルを外して気が付いたのです。
逆止弁と言いますか、チェックバルブと言いますか、 まぁ外の空気が中に入り込んでこない様にする、アルミの扉が開いたままで止まっておりました。
本来なら、風圧で開いて換気扇を止めたらまた閉止するはずなのですが、プラスチックのフードと干渉して開いたままになってました。
この辺の問題だと気が付かずに寒い思いをしている人は沢山いるだろうなぁ(笑)
換気扇のある部屋が寒いと感じたら要チェックです(笑)

97/09/26
「反っている扉」ですが、気になるのは閉めた状態で下の方が壁から浮いていることでありました、、、
扉は、蝶番に組み込まれたスプリングと、壁に組み込まれたマグネットで閉めた状態を保持するしくみになっています。
長物収納でありますから、扉は上下方向に2m程のサイズであり、それに合わせてマグネットも4個も付いてます(笑)
それなのに、反った扉は下の方で磁力とスプリングに打ち勝って浮いています。(T.T)

工事責任者がやって来ました。(事前に連絡よこさんかい)

(工事責任者)「クロス張りだから、収縮率の違いで反ってしまいます」
(私)「その話は聞いてます」
(工)「クロス張りをやめましょう」
(私)「いやです」(きっぱり)
(工)「ではこの扉を作らせた下請け業者に見させます」

それから、数日後下請け業者がやってきました。事前連絡は無し、、(^_^;

(下請け業者)「これですか」
(私)「はい」
(業)「ではちょっと調整しますね」
(私)「はい」(調整でなんとかなるんかいな)
しばし、TV見て転がってる私、、、
(業)「これでどうですか?」
(私)「はい、はい」(を、なんとかなったんか)

玄関で見た収納の扉は見事に壁とぴったりです。

(私)「直りましたね」
(業)「はい、マグネットを強力な物に換えました」
(私)「、、、、」

まぁ気にしなければこれでもいいか、、、

97/09/08
食器洗い機と網戸も無事に手直し完了(^_^) がしかーし、新たな不具合が、、(ネタには困らない(T.T))

玄関にスキーの板を収納するべく、作りつけの長物収納を設置したのですが、、
こいつはメーカーが用意しているオプションとかでなくて、現地工事で作った物なのです。
「扉をどんなものにする?」って問い合わせに対して「目立たない方がいい」って答えた結果が、 クロス張りの扉になりました。
と、ここまでは良かったのですが、その扉が「反っている」のです(T.T)
業者曰く、「収縮率が違うからしようがない」だそうで、、
んー、工場化率の高いメーカーを選んでいるのに、現地工事に期待した私がばかでした(^_^;

97/08/10
お引っ越しも無事終わり、昨日より新居での生活が始まりました(^_^)
あと、足りないものと言えば電話回線です(T.T)
田舎だからなのかも知れませんが、工事の曜日が地区によって決まっているらしく、私の新居の地区は、最短でも月曜(明日ですね)ってことになります。
ってことで旧居でのアクセス&更新です(笑)
これから、しばらくは、「不具合」と「後悔」をネタにでも、しようかと考えてます。
まず、第一弾です。
落ちる網戸給水しない食器洗い機
今日、照明を買いに出掛けようと車に乗り込んで何気なく、おうちをみると、、、
お風呂の網戸が落ちていた(T.T)
もちろん直ぐに網戸をはめましたが妙に簡単にはまります。
よくみると上の滑車は「ばね仕掛け」で、むにゅむにゅ引っ込みます。
さらによくみると、はめた後に戸が外れない様にするためのストッパーまで付いています。
しかーし、そのストッパーは全く調整されておらず、役にたっていないのでした。

夕食が終わって、オプションで組み込んだ食器洗い機の出番です。
我が家のかみさんは「るんるん」しています。(笑)
(かみさん)「おとーさん、食器洗い機の使い方教えて〜」
( 私  )「はいはーい、ちょっと見てなさい」
マニュアルを見ると、食器と専用の洗剤を入れたら、電源をONしてスタートボタンを押すだけです(笑)
てな訳で、かみさんの横で
( 私  )「こんなもの、スイッチ入れるだけだわ」
(かみさん)「そう、そんじゃよかった(^_^)」
スイッチを入れた私は、PCるーむで煙草を吸っていました。
そしたら、かみさんが下から上がってきて
(かみさん)「食器洗い機が、ぴーぴー鳴って、ぴかぴかしてるよ、、(?_?)」
( 私  )「なんやねん」
食器洗い機を見ると、かみさんの言う様に、「ぴーぴーぴかぴか」してるではありませんか
どうやら、流し台の中でバルブが閉まっているか、配管が接続されていないらしく、給水されずにエラーになっていました(T.T)
落ちた網戸の事を思い出した私は怒りが込み上げてきたので、怒りの電話をぶちかまそうと、、、、
しかーし、電話はまだ使えないのでした(T.T)

97/08/03
本日引き渡しが済んで、念願の「まいほーむ」が手に入った。(^_^)
ってことでタイトルを変更してみました(笑)
「まいほーむ」だけのタイトルでも良かったのですが、この後の住宅ローンのことも考えて、サブタイトルも付けてみました(笑)。
数枚の書類に印鑑を押して、鍵を渡されました。
その鍵で玄関ドアを がちゃりんこ これで、工事用の鍵も使えなくなり、名実共に私の家になりました。
今日は3台の照明と数カ所のカーテンを取付けておしまいです。
しかしまぁ、クーラーのある生活に慣れてる私にとって、猛暑の中のこの作業はちとつらかったです。(^_^;

おうちがほしいぞ偏
もどる