ぶつぶつ、、、

02/01/07
今更ながらWC/Jなのであります.
ずっとOS/2マシンだけだったんですが,手元に古い95の入ったノートが一台
これでリアルオーディオとか聞き初めて,,
試しにWC/Jもって入れました.
以前なら「がんがん」知らない人の輪に入っていったりしてたんですが,,
最近はどうも(笑)
SHIMO☆ミさんとか見つけられるといいのですけどいまだ発見できず,,
そういやぁこれでFMタウンズとか連想する私ってやっぱ「おやぢ」かな(爆)
ちなみに使ったことないよん<FM系
02/01/01
あけおめことよろ〜
ついにと言うか当然の様に年が変わりました.
今年もよろしくね〜>みなみなさまぁ

以前から町で良くみかける「2001」,,,
確かに新たな世紀なんでしょうけど年が変わってしまうと,ちょっとアレですねぃ

01/12/29
明日こそは,,
来年こそは,,
ってやっぱダメだと思う今日この瞬間(笑)
今日から今から始めます(^^;;
まずは,ここの更新からね(爆)

01/12/28
あ〜もうすぐ今年も終わってしまうぅ〜
いろいろやりたい事や試したいこともありました
惰性で過ぎてしまった感も有り,,,,,
3月にスキーで骨折してちょっと出遅れたところもあり(笑)
あ,言訳ですねぃ(^^;;
明日ってか今日スキーに行ってきます.(懲りないねぇ〜)
ぶっ飛ばしてこけない様にしますですハイ(^^;

来年こそはスタートダッシュ決めてちょっと頑張ります.
そそ,ちょっとだけね(笑)

01/12/02
娘のリクエストでちょっと離れた場所の百貨店に行きました.
まぁおやぢには用が無いんですが(笑),,
車の中でずっと待ってるのも退屈なんでお店の中をぐるぐる,,
ああ,物欲がぁああ(笑)
ってことで本日の心くすぐるアイテム
フルート
スピーカー付きギター
羽根ぱたぱたぐるぐるキティちゃん(笑)
最近一番欲しいと思うのはTVRのサーブラウだったりします
もちろん買えません(爆)
現物見るとダメですねぃ

01/04/16
エレクトーンって名前をよく聞きます.
もちろんY社の登録商標なんですが「電子オルガン」って言う人も少ないかもしれません.
私の場合「電子オルガン」って言われるとハモンドオルガンを想像します(笑)
この手の一般化した登録商標って考えてみるといっぱいありますね.
テフロンとかケブラーとか,,,
登録商標じゃないけど「セスナ」も軽飛行機の代名詞みたいな扱いですよね.
その昔某所に突っ込んだパイパーチェロキーの事を某放送局は「セスナ機」なんてニュース流していたような,,

「シンクロスコープ」ってI社の登録商標だったんですね.
01/03/04
ここ最近変なメールが届いてくる.
まぁ変と言っても単なるウイルス付きメールなんですが(笑)
OS/2関連の人からではないですなぁこれは,,
Win使い(普通の人ってことですね笑)の方からだと思います.
ヘッダ見てそのISPのサポートへ転送(もちろんヘッダだけ)してるのですが,どうやら本人は気がついて無いようで,,
じつはちょっと感染してみたい願望もありますが,,(送っちゃだめよん笑)

00/02/17
いつものようにパソコンの前に座ってお遊び、、、
ちょっと「うんこ」に行って返ってくると画面がまっくろ、、、
そうですついにお亡くなりになりました>死にかけていたモニター
下のリビングのかみさんマシンからモニターを借りてきて使おうかと接続しましたが、
リフレッシュレートが高くて表示できません、、、
設定を変えれば使えるのですが、画面表示の無い状態ではそれもできません、、
あきらめてモニターを新調しました。
19インチの物が案外安かったのでそいつにしました。
画面がでかくなったのでそれに合わせて解像度を1600*1200にしたのですが、、
VRAMが4Mな私のマシンでは16bit色までなんです、、
うーんこんどはVRAMが欲しいぞ(笑)
PS 今日始めて、こんぽーざー使ってみました。

99/12/31
年の瀬に関係の無いお話し(笑)
近所にモスバーガーがある、、
そこには「当店オリジナルメニュー」と言うのがありました
「ありゃぁこの手のフランチャイズ店でオリジナルって言うのも珍しいなぁ」と 思ってよくみると、、
[みそかつバーガー]だそうで(笑)
さすがに愛知県やってくれます(笑)
その日はちょっと勇気が無くて注文しませんでしたが、その次の機会でたのんでみました。
袋に入った姿は、まんま「カツレツバーガー」、、って言うかその袋とテープを使っていました。
中身はそのケチャップ系のソースが例の赤味噌だれに入れ代わっています。
食べた感想ですが、やはり愛知県人しか受けいれられないかもしれない(笑)

99/12/12
まだモニターは新調してない、、
今日はなぜか画面が突然明るくなった。
そのまま明るさを調整すると以前の様に問題無く使えてます。
ただし冷えてる時は画面揺れは同じです。
この症状がでてから以前より画面がシャープになって見やすくなってます(笑)
最後の一花なんだろうか、、

99/12/05
パソコンのモニターが死にかかっている。
突然画面が乱れて揺れてしま模様が出てくる、、、
そのままにしているとなぜか正常に戻ります。
だんだんその頻度が多くなってきました。
「ゆらゆら」してる時にモニターを叩くと正常にもどります(笑)
むかしむかしのTVみたいです。
このモニターは何年使ったことだろう、、
思えば、OS/2のver2.11が出た時からずっと使ってる気がします。
こんどは19型でも買ってこようかな〜

99/09/25
昨晩いつもの様に、ここの豊橋APに接続しようとしたら「認証できず」接続できませんでした。
よくよく調べてみると、竜巻の被害だそうです。
竜巻とか、あまり現実的に考えることができなかったのですが、こうして近所で被害があり、また少なからず自分の生活にも影響が出てくるとさすがに恐くなります(^^;;
幸い今住んでいる場所は竜巻銀座より少し離れていて怪我の心配はなさそうですが、天気の不安定な日は竜巻銀座と呼ばれている場所の近くには行かないようにしようかと思ってしまいます。

99/09/03
結局壊れた車は\289720の修理費&レッカー費が掛かりフェリーを使って自宅へと自分で運転して戻ってきました。
金額が高くなってるのはシリンダーヘッドのクラックが発見されてそれの交換に更に修理費追加となりました。
戻ってきたのが土曜日で新車が納車されたのが月曜日(^^;;
あっけない最後となりました。
30万掛けて修理した車は55万円で引取られて行ったのでした。

99/08/22
先日故郷の三重に伊勢湾フェリーを使って車で帰郷しました。
まぁお盆休みによくあることです。がちょっとトラブル
帰郷先で家族を車に乗せてちょっとお買物にお出かけしている時です。
それは何の前ぶれもなくやってきました。
「ぱしゅっ」と車のエンジンが音をたてて止まってしまいました。
そう、タイミングベルトが切れてしまいました。
まだ65000kmの走行距離だったので安心していたのですが、その時は来てしまいました。
実は新しく車を発注済みでもうすぐ納車なのですが悲しい出費となりました。
そのままJAFのお世話になり電車とバスで一家四人帰って来ましたが、16万強の修理費+レッカー代、それと再び三重まで車を取りにいかなくてはいけません。
もうこのメーカーの車は買いません(笑)

99/07/10
表紙にあちゃいんさんが実験中の Web Chain/2 を張り付けてみました。
なんて楽しい実験でしょう(^_^)「さすが!」って思いました。
やっぱアイデアですよね〜

99/05/19
その日の夜は何となくTV見てました。
チャンネル切り換えたら何かのライブの様子が映っていました。
一応私の好みはJazzとかFusionなんですが最近は広瀬香美にハマっていたりします。
特に興味も持たないまま、そのライブを見てましたが「なんか面白そうな予感(笑)」
単に面白いだけでは無くて結構お上手で「Jazzふぁん」な私の「はーと」をくすぐります、、
結局最後にはハマっている自分がいました。
最初は名前も知らないバンドでしたが、先日CD借りてきました。
そのCDにはゲストでSAXが入っていたりして、、「をっ峰厚介じゃん」
そのバンドを紹介しってるサイトを覗いてみると他のCDには BLACK MARKET ってタイトル の曲が、、
これってもしかして WeatherReport の曲のカバーなんだろうか、、
こんど買ってこよう(笑)
もしかしたら、このバンドの土台にはJazzとかFusionとかもあるのかもね。
そうそう「上々颱風」ってバンドでした。

99/04/30
「あぁこれはシンセサイザーだよん」
その日CDを聞いていたら、
家内から「この音はどんな楽器?」と聞かれて答えたのが↑です
ここでいつもなら「テナーサックスだよん」とか「エレピだよん」とかになるのですが、、
ふと考えると最近の音楽ってDTM音源とかでドラムとか鳴らしてるのも多いのね(^^;
ちょっと味気ないなぁと思う今日このごろ、、
もちろんしぶいjazzとかはそんなのはめったにないですが、、

99/04/12
MP3のエンコーダーですが、「OS/2ねいてぃぶ」かつ「ふりー」で「音質の良いもの」ってのがありました。
夜伽姫さんに教えていただきました。BladeEncです。ありがとうございました。
さっそく試してみました。CD音質とまではいかないものの、以前から使っているものと比べると高音での不自然さがかなり少ないと思います。
後はPCルーム用のアナログプレーヤーですな(謎)

99/04/05
その日は珍しくメインのパソコンが固まりました。
それも見慣れない「なんとか.INIの書き込みに失敗しました」とか「保留セクターがなんとか」などとOS/2くんが、、
立ち上げ直すとCHKDSKで「エラーを回復しました」とのメッセージが出るのですが、そのまま使っているとまた同じ 症状で落ちてしまいます。(T_T)
「んーHDDが死にかけているのかなぁ」と思いつつFDで立ち上げてCHKDSKすると壊れたファイルが、いくつも出てきました。
念のためもう一度CHKDSKするとさらにエラーが出てきます(いや〜んな感じ)
更にもう一度CHKDSKすると今度はめでたくエラーは出ませんでしたが、案の定OS/2は立ち上がってくれませんでした(T_T)
再インストールすれば使えるようになりそうでしたが、また振り回されるのもいやなので思い切ってHDDを新調することにしました。
しかし安くなりましたねぇ。近所の量販店に内蔵用のHDDが店頭に並んでいるのもすごいと思ったし、*IBMの10.1Gで\23900ですって
もちろん秋葉ならもっと安いのでしょうが、すぐに入手したかったので買ってきました。
パーテイションの切り方とかちょっとだけ迷いましたが結局、8.4GのBOOTドライブ+1.6Gのデータ用にしました。
もちろんどちらもHPFSです(笑)
死にかけてるかもしれない4.3GくんはWin用に繋いだまま使ってます(あぁ貧乏性)
*もちろん5400RPMの安い方です(笑)

99/03/23
ここ最近出張が増えています。
以前のような地獄のスケジュールではありません(笑)
これも不景気の影響なのかもしれません、、、

99/03/14
低音の不満が解消したGX-70Aですが、mp3を聴いていて再び高音の不自然なひずみが気になりだしました(^^;
これはスピーカーではなくmp3の問題なんでしょうけど気になる部分がよくなると却って目立ちます(笑)
エンコードソフトで音質が変わるらしいのですが私は今のところ8hz-mp3をしか試していません。
知り合いがWin上でエンコードした物を聴くと更に目立つものもありますから、8hz-mp3が悪いとも思ってないのですが、多少時間が掛かっても音質の良い物があれば試してみたいと思うところではあります。
でもまぁ「OS/2で動作して」かつ「フリーなもの」って条件だとそれ程種類があるとも思えないですなぁ(^^;

99/03/12
先日買ったONKYOのGX-70Aですが、なかなか気に入ってます
がよく聞いてみると、ちょっとばかり低音が「ぼこもご」してます。
ありゃ?と思ってよく見るとスピーカーを置いてある机が「ぼこぼこ」振動してました。
この机はその昔MZ-2000を使っている時にパソコン机として購入したもので、安物&古い物です。
得に不満は無かったのですが、この「ぼこぼこ」はいただけません。
でもまぁこれだけの理由で新しくするのも"もったいない"ので、今日赤れんがを四つ買ってきてスピーカーの下に置いてみました。
\80*4で\320でしたが、かなり低音の歯切れがよくなりました(^_^)
これでこの机もしばらく使います(笑)
私の机の配置だとスピーカーの直ぐ前をマウスのコードが這っているのですが、マウスのノイズをスピーカーのアンプが拾ってしまってマウスを動かすのにあわせて「ちりちり」と微かに嫌な音が聞こえてましたが「赤れんが」の上にスピーカーが上がったことでこのコードから離れてこのノイズも聞こえなくなりました。
次はおそらく娘の使っている机が不要になった時に入れ替えるときでしょう、、

99/02/27
とは言うものの、、
文句を言ってますが、やはりmp3は便利で結構使ってます(笑)
オーディオが手元にあればそれを使えばいいのですが私の場合パソコンで遊んでる部屋とは、 別の場所にあるのでお気楽に音楽するにはなかなか快適だったりします。
しかし自分のコレクションはそのほとんどがアナログレコードでmp3にするにはちょっと面倒だとも思ってます。
ちなみにアナログ盤からはまだ一曲もmp3にしてません(^^;
知り合いのお話しを聞くところによると「再生ソフトはかなり出回っているが、エンコーダーはあまり見かけない」
これってやっぱり***な使い方なのだろうか(笑)
レンタルCDをmp3にしてたっぷり集めてCD-Rとかに焼いちゃうのがセオリーなのか?(笑)

99/02/19
mp3で違うレートの物をいくつか試してみました。
小さくすれば笑えるほど小さくなりますが、泣けるほど音が劣化します(笑)
大きくするとそれなりに音はよくなりますね。(って当然か)
常時HDDに置いておくものなら聞き比べてレートを決めるのがいいかも

99/02/10
スピーカーを新調したところで以前から気になっていたmp3を試してみました。
圧縮とかOS/2でやると快適(^_^)
まずは、かみさんのCDをmp3にしてみました。
おお、ほんとにすっげー小さくなる(笑)圧縮ソフトのデフォの128kb/sです。
えらく小さくなる割には、ほとんど音も劣化せず「こりゃええわ〜」状態でした。
で次に自分のお気に入りのCDを圧縮して再生してみました。
「っ つ ちぃちぃー」となるはずのシンバルが「っょつょちぇちょー」ううう(T_T)
ダイナミックに「どすばす」やりながら繊細に「っ つ ちぃちぃー」ってのは苦しいものなのか
もしかして「安いスピーカー」のままだったら良かったのかもしれない(笑)

99/02/07
最近DTMって言うかウィンドシンセに、はまってます。
最初はウィンドシンセで鳴らしてたのがPCの音源カードで、それがRolandのSC-88Proになり、 結局、専用音源と言うべきVL-70mになってました。最初からウィンドシンセと一緒に買うべきだった(笑)
ところが鳴らしてるスピーカーがPCに付属してた安物(笑)
もうちょっといい物に変えようと今日物色してきました。
いろいろ悩んだ結果ONKYOのGX-70Aとか言う代物でなかなか気に入ってます。
店頭で色々見てて気が付いたのですが、「3Dなんとか」とかを売りにしてるものが結構多いのですね。
私としては中音付近がしっかり厚く出て低音の歯切れのいいのが好みなんですが、そういうのを「売り」にして表示されてるのが皆無で、最後はあたりまえですが「試聴」して決めました。
このスピーカー\15.8kで買ったのですが、それよりずっと高い物より私にはいい音に聞こえました。

98/11/17
ここの存在すら忘れてしまいそうな更新さぼり(^^;;;;
ってことで次回更新は未定です(笑) 最初は面白がってホームページに手を加えていましたが、気が付けばこのありさま、、
変に気負ったりしないでマイペースと行きますか(笑)

新しくリンクに追加した「舞太鼓あすか組」ですが、
種を明かせば義兄がやってます。
私は以前からJazzやfusinが大好きなのですが、なんと
渡辺香津美さんとのセッションまでやるとは、、

最初にこの話を聞いた時にはかなり驚きました。

まぁそこは血縁者ですから、当日は楽屋に潜入するは、
出演者に混じって打ち上げに参加するはで
緊張と感動の2日間でした。(^_^)
やっぱ持つべきものはできた兄姉(笑)

人生いろんなことがありますです。 ハイ
 


97年8月以前の「ぶつぶつ、、、」

もどる