ぐれの日記帳

2000年10月の日記

■2000/10/31 (火) 圧力鍋使い

月曜日から何故か圧力鍋を使った料理に凝っている私。

豚の角煮・イワシの梅干煮・ナスのそぼろ煮…。

家事の中でも料理と裁縫だけは周期的に凝ることがあります。
今は料理の時期。

だけど、夕飯を食べながら作るので(「ひな」が待ちきれないから)、
その日の夕飯には間に合わなくて、翌日食べることになるのでした。

ktbkも、掃除に凝ってくれないかなぁ。(^^;

■2000/10/30 (月) クイズ好き

最近「ひな」が問題を出すようになってきました。
とは言っても、他愛の無い物が多いです。

たとえばこんな感じ。

「今日ひなちゃんはお給食を全部食べたでしょうか?食べてないでしょうか?」
「食べた」
「ピンポーン! じゃあ、T君は食べたでしょうか?食べてないでしょうか?」
「食べてない」
「正解は・・・、食べた、でした〜」

あとは「ひな」が動くたびに
「ここを踏むでしょうか?踏まないでしょうか?」
とか聞かれます。

正解を出させないためにいぢわるをする、というような悪知恵は働かないようなので、
親もそう腹を立てることなく付き合ってます。

■2000/10/29 (日) これ、な〜んだ?



「ひな」曰く、「トトロ」だそうです。
うろ覚えで書いたみたい。(笑)

■2000/10/29 (日) バザー

「ひな」がかつてお世話になっていた保育所で、バザーがありました。
さすがに労働力の提供はキツいので、品物の提供だけ。

あと、何かいいものないかな〜といろいろ見て回りました。
で、私が目をつけたのは毛糸。

去年も秋のバザーで毛糸を大量に貰い(このときは売れ残りを捨てると言うので
貰ってきた)、ktbkの帽子などに化けたのです。

さて、今年は何を作りましょうか。
渋い色のものばかりなので、赤ちゃん用品には向かないかな…。

■2000/10/28 (土) 病院へ

「ひな」が、今週の頭から咳き込むようになっていたので、やっと病院へつれてゆきました。
風邪はいつも咳から始まるので、このまま放置しておくと熱が出るかもしれません。
平日の夜はなかなか連れて行けないのでこの日になってしまいました。

朝9時前に行って、終わったのは11時前。
開業医に行ったのに、総合病院並みの混雑です。
座る場所がなくて立ってる人も居ました。

待ち時間の間、何冊か絵本を読まされましたが、
「水虫の民間療法」という絵本のような装丁の本を読まされたのには参りました。
「水虫を酢につけるといいというのは間違いです」というような内容なのに、
「分かった?」と聞くと、「分かった」と答えるし。(^^;

■2000/10/27 (金) 夕飯

もうすぐ産休だし、楽しいことはやっておかなきゃ、ということで、
同じ支社の同僚と夕飯を食べに行きました。となりの部署のセンパイも誘って。
みんな5年くらい前に一緒に仕事をした仲なので話しは盛り上がります。

でも、一人は現在の仕事が火を噴いているらしく、途中で会社に戻ってゆきました。
かなり飲ませちゃったけれど、仕事になったんでしょうか??(^^;

一方、食事作りが苦手なktbkのために、夕食用にお豆腐やらだし巻玉子やら、
切るだけでいいような食材を用意しておいたのに、それには見向きもせず、
二人でラーメン屋に行ってきたようです。
予定外の食材は使い切るのが大変なのに〜。

■2000/10/27 (金) こむらがえり

ニンプは、足がつりやすいです。

夜中、寝返りをうつたびに、「ヤバイ!」と思いつつ、
なんとか逃していたんだけれど、ついに明け方、やってしまいました。

「イタタタタ!」と叫ぶと、ktbkががばっと起きて、処置をしてくれました。
こういうときの動きは、素早いのでありがたいです。

■2000/10/26 (木) 眠いらしい

夕飯を食べた後、実家に電話をしました。いろいろ用事があったので。
で、思わず長電話になってしまい、その間、「ひな」は一人で放ったらかし。

終わった頃には、寝てました。(^^;

布団まで運ぶのが重たいんだよな〜。

■2000/10/25 (水) Fight!

パソコンの子供用ソフトで遊んでいた「ひな」。
その中で「Fight!」とキャラが叫ぶシーンを見て、
「ファイトって、戦うって事だよね」と言いました。

それを聞いたktbkは「おお、すごい!そのとおりだ!」と、
「ひな」を褒め称えたのだけれど、私はちょっと違うと思って突っ込み。

「ktbkの好きな格闘ゲームでよく聞いてるから知ってるんじゃない?」

「ひな」は、格闘ゲームは出来ないけれど、
そのデモ画面を見て楽しんでることがあるのでした。

■2000/10/24 (火) 自転車通勤開始

晴れたので、ktbkは早速自転車通勤に挑戦です。
おかげで混んだ電車に一人では乗れず、私は5分遅刻覚悟の普通電車に乗ることに。

会社に着いてから、ktbkに「着いた?」とメールするけれど、返事なし。

も、もしかしていきなり事故…!?

と思ったら、ただ単にケータイを忘れただけと判明。焦らせないでよね。
夜も帰宅が遅く、23時30分過ぎ。
またまた心配してしまいました。

そんな私を尻目に、ktbkは楽しかったようです。

■2000/10/23 (月) 応援

最近、プレステの古いパズルゲームにはまってる私。
遊んでいると、後ろから「ひな」が「がんばれ!がんばれ!」と、応援してくれます。
かなり大きな声で、気合が入ってます。
おかげでクリアできるときが増えました。(^-^)

で、今回。
芸能人がゲームをするテレビ番組を見てた「ひな」、TVに向かって応援してました。
結果、TVではメダルを手に入れて喜んでました。
よほど楽しそうに見えたのか、「ひなちゃんもあのゲームやりたい〜」というので、
「TVに出るようなお仕事をしたらね」と答えておきました。
ちゃんと理解できたんだろーか。

■2000/10/23 (月) おやすみ前のひととき

最近、「ひな」と布団に入ってから長話をします。

保育園であったことを話してくれるんですが、時々「??」ということも。
でも、大体素直に話してくれるので母としては嬉しいことです。

叱られたことも隠さずに話してくれるし…。(^^;

「どうして叱られたの?」
「ひなちゃんがわがまま言ったから…」

わがままって分かってるところが偉いねぇ。

■2000/10/21 (土) 自転車ツーキニスト宣言

この宣言をするのはktbkです。
最近のアウトドア熱の延長からか、自転車に興味を持ち始め、
ついに昨日、わざわざ名古屋市南区の自転車屋まで行って、1台買ってきました。
クロスバイクという種類なのだそうです。
もちろん、ママチャリとは値段がゼンゼン違います。
半年分の通勤費に近い金額を掛けたので、今後は自転車通勤をするそうです。
真夏は汗をかいてしまうので今は始めるのに良い季節。
距離を測ってみたら家から職場まで約10キロ。そう無謀な距離でもないでしょう。
がんばってちょー。

参考url:自転車通勤でいこう

■2000/10/20 (金) 真夜中の出来事

朝起きて、ktbkが言った。
「夜中に足に蚊に刺されちゃって大変だった〜。やっつけたけどさ。」

私も言った。
「夜中にktbkに毛布を奪われた上にお腹にケリ入れられた〜。蹴り返したけどさ。」

ちなみにktbkにはこの記憶はございません。

■2000/10/20 (金) 9ヵ月検診

この間病院にいったばかりだというのに、また病院です。今度は定期検診ですが。

最初に体重を計るのですがびっくり。前回より1キロ以上増えてる!?
たったの2週間で!!

病院を出てから、ktbkにメールを打ちました。

「今後、寝てる私の枕元でアイスクリームを食べたり、夜中にチャーハンを作って食べたりは禁止。」

貧血もまだ治ってなかったので更に鉄剤を飲む羽目に。
そういえば前回食べるといっていたレバーも結局食べなかったし。
ぶどうに鉄分が含まれてるといってたくさん食べたけど、これは体重増加にしか役立たなかったのかも・・・。

■2000/10/19 (木) こだわりの果物

久しぶりにインターネット通販でお買い物をしました。

紅光の秋の味覚セットです。
http://www.wbs.ne.jp/bt/benikou/

中身はこちら。
> □下伊那の伊藤さんらの完熟梨3兄弟(豊水、サンセーキ、新星・・大玉各2個)
> □長野県生坂村の小林さんの完熟巨峰・・2房
> □長野県立科町の柳沢さんちの完熟紅玉リンゴ・・2個
> □北海道余市郡仁木町の山田さんちの完熟つがるリンゴ・・2個(本日入荷)
> □静岡市の糟屋さんちの伊豆早生柿・・4個くらい
> □プロの選んださつまいも・・4本くらい
>         1品おまけがはいります。
>  ****おまけは、紅光の究極の大根切り干し--50gです****

ちょっと前に同僚が、「完熟巨峰」だけを注文していて、それをちょっと食べさせてもらったらものすごく美味しかった!
・・・ので、今回限定30名様のチャンスに応募してしまったという訳。

「ひな」、ktbkの反応も上々で、大満足です。

ちなみにこのお店、「美味しんぼ」5巻(多分)で出てきた「完熟トマト」も扱ってて、これもなかなか美味しかったです。
今は季節じゃないので買えませんけど。

■2000/10/18 (水) 安産教室3回目

妊娠30週以上の妊婦を集めた安産教室が病院でありました。
2回目のとき、「ひな」の時と全く変わってなかったので、また一緒かなぁと思ってたら、
最初にいきなり自己紹介させられました。これは「ひな」のときはなかったような。

切迫早産で1ヵ月以上入院してるって人もいて、大変だなぁと思ってしまいました。
まだ会社に通ってる私は元気なのかもしれない。

でも早く産休にならないかしらんと首を長くして待ってるのでした。
この時期になっても誰も電車で席を譲ってくれないしねぇ。(-_-;)
一人で混雑した電車に乗るのは怖いので、帰りはできるだけ普通電車に乗れるように
ダッシュしております。(5時30分に仕事が終わり、42分の電車に乗るのです)

■2000/10/17 (火) 一人でお風呂

夜、「ひな」が一人でお風呂に入るといいます。
今までそんなことしたことを無かったのに、どういう風の吹き回し?

まぁ、最近はシャワーの扱い方も慣れてきたし、頭も自分で洗うことが増えてきたので
いいか、と、やってみることにしました。

「ひな」がお風呂に行ってから、さぁ私はのんびりパソコンでもしようか、と思って
いたところが、「かーちゃーん!」と呼ぶ声。

行ってみると、「背中が洗えん」といいます。「一緒に入ろうか?」と言っても
嫌がるので背中だけ石鹸をつけてあげました。
その後、洗髪前の髪の毛の濡らし具合がいいかどうか、シャワーの温度が少し熱い、
ということで2回ほど呼ばれました。

お風呂から出てきたときの「ひな」は、自慢げでした。

■2000/10/17 (火) 遠足

保育園の遠足に行ってきました。目的地は「とだがわこどもランド」。
この間私たちがデイキャンプをしてきた、あの場所です。

現地ではすぐ解散して自由行動ということだったので、どうなることかと思っていたけれど、
「ひな」は隣のクラスで、共保時代からの友達、めぐちゃんと一緒に行動することにした様子。
あまり知らないお母さんと一緒にお弁当を食べることになるのかしら、と思っていた私は少
しだけホッ。

その後、同じ共保からの友達のりょうたくんと、それからたいきくんのところと4人で場所を
取り、それから遊ぶことに(よく考えたら、うち以外はみんな同じクラスだ。(^^;)
めぐちゃんのお母さんが、「ひな」も一緒に見てくれたので、私はみんなの荷物番。
4家庭とも、共働きなので、親同士話すのは、共働きのことなど。
働く母同士、交流する時間は余り取れないので、こういう機会は貴重です。
有休が減るのは痛いけれど。

集合時間の少し前に雨が降り始め、早々に退散することになりました。
それでも結構みんな疲れてて、私と「ひな」も早く寝てしまいました。

■2000/10/15 (日) 失礼な!

昨日出したクリーニングをktbkが引き取りに行ってくれた。
そこでのおばさんとの会話。

おばさん:「最近の人は、そういうこと(クリーニングを取りにくるとか)やるのねぇ」

ktbk  :「いやぁ、今は普通じゃないですか?」

おばさん:「奥さんコワイんじゃないの??」

どうしてそういう発想になるの!?
時代が違うんだよ〜〜!!

私には、外で働いてなおかつ家の事も全部やるって方が信じられん。

■2000/10/13 (金) お食事

ひさびさに同僚と夕食を食べました。
やっぱり妊娠してから、残業もせずにまっすぐ家に帰ることが増えた私。
淋しい日々でした。(^^;

メンバーは同じ事務所の中ではないので、間を取って一宮でお食事。
ピザとパスタと、それからケーキ!
体重の増加を気にしながら、食べて喋って…。

お酒が飲めないのがちょっと淋しかったけどね。

ちなみにメンバーの一人は、こちら。↓

■2000/10/11 (水) 2回出社するktbk

夕方、ktbkが「ひな」を迎えに行ってくれたのはいいけれど、
夕飯を食べているときに会社から電話。

なにやら重要な書類の提出期限が今日だったのに、ktbkは知らずに帰ってきていたらしい。
E-MAILで資料を送ってもらって何とかなるかと思ったけれど、なんともならず、
夕飯を食べてからまた会社に行くことに。

「ひな」は結構あっけらかんと「いってらっしゃ〜〜い」と見送ってました。

終電には間に合わないかも、と車で出かけたktbk。
予想通り、帰宅はかなり遅かったようです。

■2000/10/10 (火) 千代田生命破たん

自分たちには関係ないかと思っていたけれど、ktbkの社内預金の一部がここに入っていたもよう。
会社の方も、もう少し情報を集めてくれておいても良かったのに。

文句を言っても仕方がないので、これからは自己防衛に努めるしかないです。
今後、年金制度の変更で、自分で運用しなきゃいけないとかなんとかいう話もあるし、
難しい時代です。(-_-;)

■2000/10/09 (月) デイキャンプ

ここのところ、キャンプ関係の本を読みまくりの私たち。
だけど、買い物に行くにも車がなくて、欲しいものの厳選作業だけが進んでおりました。
昨日、私の妹が、リクエストに応えて車でやってきてくれたので、私たちはそれに乗って
スポーツ用品店へ一直線!
そこで焚き火コンロを手に入れ、昨日のうちに試用を済ませておりました。
ベランダでやったので窮屈だったし、火事に間違えられないか心配でしたが、
なんとか無事終了。

だけどベランダじゃあ少々物足りない。

ということで、去年保育所の人たちと行った戸田川緑地へ。
ここでは予約無しでデイキャンプができるのです。

朝、雨が上がってすぐで、コンディションも悪いのではないかと思いつつも強行突破。
ちょっと遅めの時間だったけれど、その天気だったので人も少なくて良い場所を確保できました。
そして、炭火を起こして、控えめな量の素材を焼いて。
大満足で帰ってきたのでした。

現地では、「ひな」がどんぐりを拾い、イベントで芋掘りや落花生掘りをやっていたのでそれも参加してきました。
久しぶりに充実した休みでした。

  

■2000/10/08 (日) 【大雨の爪あと】 新車が届いた!

車のない休日に飽きてきた今日この頃、夕方になってディーラーから
「車、いつ持っていきましょう?」と、電話がありました。
「もう車あるんですか? じゃあ、今日にでもお願いします」と、意気込むktbk。
本当は明日が友引で日がいいから、とのディーラーの話でしたが、
結婚式すら赤口に行った私たちには関係ありません。(^^;

夜になってから、車が届きました。
「うーーん、新車のニオイがする」
懐かしいニオイです。

とりあえずこれで一安心。
その後、私たちはあてもなく車に乗り、走ったのでした。

■2000/10/06 (金) 貧血

またまた妊婦検診でした。2週間毎ってあっという間。
で、前回の採血の結果、貧血になってました。そういえば、「ひな」のときも後期に貧血になったような…。
今回は、血圧も上が90と少なかったし。いつもは100くらいだから、大して変わらないといえば変わらないん
だけれど、気分的になんとな〜く。

貧血に効くというプルーンは、私は大嫌いです。
生だと美味しいのに、干すとどうしてあんなにまずくなるのか。(-_-)
レバーでも積極的に食べることにしましょう。

処方された鉄剤って、トイレに行きたくなくなるから、できるだけ避けたいのです。
(具体的にどうして、とはきかないでくださいね〜。(^^;)

病院では、地震のニュースを見てました。名古屋も結構揺れた気がしましたが、怖いですね。
備えをしっかりせねば、と思いました。(ちなみに「ひな」は、地震に気づかなかった様子)

■2000/10/06 (金) おみやげ

保育園から帰るとき、手に何か持っていました。
よく見るとそれは、昨日もおとといも持って帰ってきていたのと同じ、
先生はそれを「ラーメンのねぎ」とおっしゃってましたが。(笑)

家に帰った「ひな」は、それを別のビニール袋に移し替えようと、手に掴んだまま、うろうろ。
おかげで家の中には草が散乱。草で遊ぼうと石で遊ぼうとそれはいいんだけれど、家の中に
それが散らかってるのはちょっと勘弁してください。

■2000/10/05 (木) 特別扱い

今日は迎えに行くと、ピカチューのお面を付けていました。
そういえば今朝、「森先生(園長先生)が作ってくれるって約束したのにまだ作ってくれないの」って
愚痴ってたっけ。実は、ちゃんと作ってあったのに「ひな」がもらいに行くのを忘れていただけ、らしい
んだけれど。
ただ、「ひな」だけに作ってもらってるので、他の子に見つからないように、最後の一人になるまでは
カバンの中に隠していたらしい。

帰り道、よほど嬉しかったようで、付けたまま帰りましたとさ。

■2000/10/04 (水) 最後の一人がいいらしい

夕方「ひな」を迎えに行っても、なかなか部屋から出てこなくなってきました。
先生と何か本を一生懸命読んでいます。先生も、私が来たことに気がついて
切り上げようとしてくれるみたいですが、「ひな」が嫌がっている様子。

どうやら、最後の一人になるのが楽しいみたい。
先生を独り占めして間違い探しやら迷路やら遊ぶのが楽しいらしい。

最後の一人の時間は多分20分くらいでしょう。淋しい淋しいと思って待ってる
よりは私は気楽で良いけれど。

ただ、その至福の時間はあと1ヵ月で終わるのだよ。>「ひな」
私が産休に入ったら、他の大多数のみんなと同じように4時に帰宅しなきゃいけないから。

■2000/10/02 (月) 走る!妊婦

夕方、客先での仕事が長引いて、保育園のお迎えの時間が迫ってきました。
パソコンでとある処理を行っていたのですが、それがなかなか終わらないのです。
いまどき、MS-DOSは止めようよ、と心の中で悪態を吐きます。

客先最寄の駅で、少なくとも6時過ぎの電車に乗らないと間に合いません。
駅までは普通に歩いて5分。

5時55分になったとき、私はその処理を最後まで終わらせるのを諦めて、
中断しました。そして、「また明日来ます」と言い残してすぐ立ち去ろうと
したけれど、多少の立ち話は避けられません。

客先を出たのは結局6時。
駅まで早足で移動しましたよ。もちろん。

駅に着いて時刻表を見てみると、2分の余裕がありました。
ちょっと安心したけれど、やっぱり早足。
切符を買って、ホームまで移動しなきゃいけませんから。
でも妊婦だから転ばないように細心の注意を払いながら。

何とか、電車には乗れ、保育園のお迎えもギリギリ間に合いました。
でも、ここまでの間で、間に合わなかったら…と、いろいろ頭の中で
シミュレーションしてました。

こんな思いは久しぶりでした。

■2000/10/01 (日) 知り合いだらけ

お昼ご飯を食べに、駅前のラーメン屋に行きました。
そしたら、保育所の活動で良く知っている夫婦がやってきました。
今日は小学校の運動会なので子供はお弁当だとか。

それから、そこの姉夫婦登場。そこの子は、「ひな」の友達です。
更に、ご両親、弟夫婦。

同席し、一緒に話をし、ktbkはビールを分けてもらい、
最終的に、支払いまでして頂いてしまいました。
大変申し訳ない。(^^ゞ

で、その帰り道。

「ひな」のクラスの親子その1とすれ違い、ご挨拶。
「ひな」のクラスの親子その2と道端でおしゃべり。

保育所の現役のお父さんと挨拶。

スーパーに寄った後で重い荷物を担いだktbkが急いだ先には、
「ひな」のクラスの親子その3。

ちょっと歩いただけで、これだけの人と会ってしまうなんて・・・。
「ひな」がもたらした縁というのは、すごいです。